Sakura塾ブログ~Sakura満開~

Sakura塾 4月通塾方針

東大阪市より5/6までの休校が発表されました。

新入生の入学式とその他学年の年度最初の登校は実施されるようです。また、休校期間は自主登校(授業はなし。要するに子どもの預かり。)が実施され、小学校は8:30~14:30(給食あり)、中学校は午前中のみだそうです。その中で、実際にどのように運営するかは各小学校・中学校からの連絡待ちになります。

自主登校が実施されるため、子どもの外出機会については確保されたと感じられますが、春休み前の休校期間より感染リスクが高まったとも言えます。各家庭で様々な状況があるかと思いますが、自主登校の利用については慎重な姿勢が望まれそうですね。自主登校に参加するかどうかのご家庭の方針を教えていただけるとありがたいです。

Sakura塾としては、動画配信やオンライン指導など通塾との切り替えを様々な観点で考慮し続けてきていますが、今のところ、お子様の休校期間の過ごし方から考えると通塾との切り替えは難しいと思っています。時間があったところで、目標を持ちづらく先が不透明な状況で、家庭ではなかなか勉強に意識が向かないお子様の様子が見られるのではないでしょうか。動画配信やオンライン指導では、子どもの学力の向上への貢献は小さく、ご家庭への負担が大きくなるイメージしかわきません。(サポート的な動画配信はする予定にしています。)

ご家庭で様々なお考えがあると思いますが、もちろん感染はこわいのでこれ以上感染拡大させないという自治体の意向に同意しつつ、ご家庭の学習への不安・負担も軽減することを考え、以下の3点に配慮した上で通塾日時等を変更して運営させていただきます。

① 最大でも15人以下になるよう日時調整する。
② 早く寝て健康を維持できるよう、全体の授業時間を早める。
③ 演習時間の一部を家庭学習とし、集まる時間を短縮する。

今まで通り、通塾にあたってのお子様の健康確認、通塾時のマスク使用の徹底はご協力をお願い致します。Sakura塾も、可能な限り密閉・密集・密接を避けた運営をし、可能な限りの消毒・換気などを実施してまいります。もちろん、これまで通り、この期間における通塾の最終的なご判断はご家庭にお任せ致します。

4月6日(月)以降の4月の通塾日時を以下のように変更致します。

各学年通塾日時

小3~小5/火・木
15:45~17:30

小6/月・水
15:45~17:30

中1/月・水・土
12:45~15:00

中2
火・木/18:30~20:45
土/15:45~18:00

中3/月・水・土
18:30~20:45

ざっくり説明すると、

小学生は通塾時間を1時間前倒しし、その他は変更ありません。

中1は通塾日時を春期のものを基本として、時間短縮をしています。

中2・中3は開始時間を40分早めた上で、時間短縮をしています。
中2は土曜日の時間が15:45~18:00であることにご注意下さい。
中3は平日の通塾日を、月・水に変更していることにご注意下さい。

もちろん、今後の状況によってはさらに予定を変更することや、Sakura塾も休校とする判断もありえます。ご家庭にとっても、塾にとっても、判断の難しいほんとうに厳しい状況が続きますが、心身の健康と安全に最大限配慮しながらのりこえていければと思っております。Sakura塾としてできることに限界はありますが、できる限りのことはしたいを考えておりますので、特別な事情がなどありましたらご相談いただければと思います。

よろしくお願い致します。

Sakura塾 宅間渉

PAGE TOP